色々アルサ♪ソレが人生

Candy*DIARY(バツ2編  

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

家族構成

新学期になると 必ず書かなければならない書類がどっさり・・
Σ(・ω・ノ)ノ!

その中に 緊急連絡表やら 家族構成などをかく書類がございます。

末っ子が 小学校5年生のお正月に 再婚をした私
同棲中は 「同居人」であった 彼が 今は「夫」となったわけですが・・。

入籍の際 子供達と 苗字をどうするか・・について話し合いました。
 
私 離婚の際に 旧姓に戻さず そのまま 元ダンナの姓を名乗る事にしました。子供達が 苗字を変えるのがイヤだと言ったため・・・。


今回 彼との入籍の際に これまた 子供が苗字を変えたくないといったため 彼が苗字をコチラにあわせるといいましたが 元ダンナの姓であることを知ってびっくり (゜ロ゜;)エェッ!?

なにせ 元ダンナ=子供達の父親は 極近所に住んでいる為 何かと顔を合わせることが多い子供達。
そして 親戚関係も いまだに仲良しの子供達

どうしても 苗字が変わる事に抵抗がある。

結局 兄弟 苗字が違うのはイヤだということで 子供はそのまま 

ということは 母と姓が違うということになってしまったわけです・・。


そして 小学校の間は 担任の先生に相談し 学校の書類などは 私も子供と同じ姓で 記入していいということになりました。

が・・・今回の中学での書類・・・。
義務教育の間は 小学校同様 そういう融通がきくとは利いていましたが 担任の先生に お話するのを忘れておりました
Σ( ゚ー゚*;))

目の前には 書類の山・・・さぁ なんて書く・・????


すると 末っ子がやってきて

「(・-・)・・・ん? 普通に書けばいいんじゃん?」

「Σ(゚∀゚;)  なんで お母さんと名前が違うのっていわれたらいやじゃない? っていうか・・・ryuの続柄はなんとかいたらいいのかしら?」

「(・-・)・・・ん? 
 オカアが離婚して 再婚したから 苗字が違うっていえばいいんじゃないの? ryuのところは『父』って書くんでしょ?」


「オオーw(*゜o゜*)w かっこぃぃ 大人じゃん♪」


3年同棲し 去年入籍の際には 一番動揺していた末っ子君
友人に何かいわれるのがイヤだっていっていたのに・・
(゜ーÅ) ホロリ

周りの友人のお母さんも 再婚された方がいるから あまり抵抗がなくなってきたのか・・末っ子の成長に驚きました。

  しかし・・父 29歳 母 43歳・・書きたくないなあ・・w

******************************************************************
余談ですが・・我が家の子供達
普通は 母親の再婚相手を
「おとうさん」
と呼ぶのが常識でしょうが 我が家の子供達ははみな ダンナのことを 「ryu」と よびます
Σ(- -ノ)ノ エェ!? ですよね・・・。

そして ryuの前で 「おやじさんがね」などと父親の話も普通にとびかいます ヾ(・ω・o) ォィォィ ちょっとは気を使おうよ・・。

ダンナは あっけらかんと 一緒に会話  (エライ

******************************************************************

今朝 ダンナに 末っ子がこういう風にいっていたよと 告げたところ ダンナもちょっとうれしそう

「父か・・・乳って書いたらどうだ?ww」
などとふざけたあと

「そうだな 17歳でできた子供って事だな (=▼ェ▼=)v-~~~」


だけど その用紙・・
3年間同じ書類を使い 年齢などを書き直していくのです・・ 

「いつのまにか 修正テープで 「父」の欄が訂正・削除なんてことのないようにね ~~-y(ёεё川 フー」

などと 崖から突き落とすような事を 言ってしまった 私です
(`ー´)イヒヒ
スポンサーサイト

別窓 | にっき | コメント:2
∧top | under∨
<<マナー | 色々アルサ♪ソレが人生 | 早いもので>>

この記事のコメント

みよじ違うと不便じゃない?
実はうち・・・入籍まだなのよね。
ちび妊娠中に入籍したんだけど、すごいモラ時期だったのでまた籍抜いちゃったの^_^;
その籍入れたときは、長男長女は元の姓。
ちびだけ旦那姓。でも籍抜いたときは、ちびも私の元姓にしちゃったの。
だからうちは今旦那だけ、別姓。
でももうそろそろ入籍しないとねー。
その時の子供の姓・・・今も悩んでるんだよ。
2006-04-12 Wed 11:16 | URL | futaba #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
そうなんだあ・・

別姓も不便だけど 入籍していないとこれまた 不便・・ってこともないかw

ちびちゃんは パパと同じ姓がいいよねえ
幼稚園とか 小学校とか 保護者名書くことが多いからねえ・・

2006-04-13 Thu 00:23 | URL | きゃんでぃ #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 色々アルサ♪ソレが人生 |
