色々アルサ♪ソレが人生

Candy*DIARY(バツ2編  

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2005に綴った日記 (σo ̄)ホォホォ

『第三の人生』
・・・・・・ 2005年 退職の日につづっています

今年 再婚したことが 第三の人生のはじまりかもしれない。

でも 離婚をきっかけに就職した 会社を 辞めた今日・・
本当の 第三の人生って感じがする・・。

お世話になった会社を 本日付けで 退職いたしました。
この会社は 離婚して 自立するために選んだ会社でした。







離婚し アパートを借りるには 就労証明がいると不動産屋さんにいわれ 
ドタバタで生保会社に入社させてもらいました。

家を出て アパートで 始めての食事。
引越しを手伝ってくれた友人が
「夕飯作るの?今日ぐらいなにか 買ってきたら?」

でも これから先の事を考えたら 無駄使いはできない・・
なんて 不安と 始めての独り立ちの日 手つくりの食事で 子供たちにご飯を食べさせたい・・
なんて 意気込みで・・ 引越しの際 前の家からもってきた 冷凍えびでフライと お味噌汁 サラダをつくって食卓を囲んだ事・・いまだに覚えています。


キッチンの小さなテーブルを囲み
「なんか アパート・・・ってカンジだね・・w お味噌汁のしゃもじが ちっちゃくて・・
なんか かなしいねえw 貧乏ってかんじ?w」

こんな 笑顔でいう娘のことばに 笑顔で返しながら 心の中では 不安で涙が あふれていました。

引越し前夜 徹夜で荷造り
引越し当日 徹夜で整理
もし寝てしまったら 朝起きられないような気がして・・・

車もない
石鹸も忘れた
携帯電話の電波がはいらない
携帯の充電器を持ってこなかった・・
電池残量1・・・・

子供が寝静まった後 
不安で 不安で涙がどっとあふれました
泣きながら 荷物の整理をし ダンボールを片付ける

泣いて泣いて・・
でも ふっと 思った
泣いてもしょうがないじゃん
もう 走り始めたんだから・・

私の 第二の人生はじまりの日でした

その日から 同じ事の繰り返し
泣いて泣いて・・落ち込んで
自分を責めて・・・
でも 
しょうがないか 進むしか・・・
この繰り返しでした。



前の結婚で 嫁ぎ先が自営業だったため 18年間 旦那の実家で仕事をしていました。
専業主婦ではなかったけど 18年ぶりの 外勤め。


離婚前 半年前くらいに 実家の仕事を辞め パートで 働き始めていましたが パートでは とてもアパートなどは借りられず 正社員で 採用してくれるところと言えば この業界しか思い浮かばなかった・・。

離婚し アパートを借りるには 就労証明がいると不動産屋さんにいわれ ドタバタで生保業界に入社させてもらいました。

こども4人ひきとり アパートを借りて生活・・。
いま思うと なんてパワーだったんだろうって思います。

養育費&母子手当てなど 給料プラスアルファがあったので 計算上では なんとかなるかな・・
なんて 思っていたのかもしれません。

営業・・人とかかわる仕事
見ず知らずの人に 商品を説明して 納得し契約してもらう
いろいろな 事務処理
試験もあって いろいろ勉強もしなければいけない。

できるかどうか不安だったけれど 頑張るしかない。
成果に応じて 給料が上がるというのも魅力でした。
大黒柱 という 重みが肩にどっしりと背負われました。

自分で選んだ道だから
子供たちにさびしい思いをさせるけど おかあは 頑張る
給料をたくさんもらうには 月2件以上は成果をあげる
これを目標に 毎月毎月頑張った。

面白いように 契約がもらえた時期もあった。
動いても動いても 成果が出ないこともあった。
お客さまに恵まれ なんとか働いてこれた。
幾度となく 辞めたいと 思っても
「あなただから 契約するのよ」といってくれる方もいた。
「一緒に頑張ろう♪」と励ましてくれる 仲間もいた。

でも・・
旦那 長男が 会社を起こし 事務などを手伝ううちに 
起用じゃない私は 頭に中が いっぱいいっぱい・・
いろんなことが 重なって いらいら・・。

疲れた・・・

歳だと 一言でいってしまったら 負けかもしれないが
一生懸命やる事が からまわり
これじゃあ いけない・・
長男と 旦那お仕事をサポートするなら それ一本で
今の仕事を続けるなら 集中して・・

どちらをとるか 悩んだこともあったが 離婚当時の 大黒柱だという 張り詰めたものがなくなったためか 踏ん張りが利かない。
これはただの いい訳 結婚していたって 子供がいたって 夫婦で働いている人はいるんだから

でも 疲れちゃった・・
甘えだよねえ・・・

3年半勤めた会社とお別れ・・別れ際 上司ともめて嫌な思いもしたけれど・・
自分のもうひとつの世界がなくなって 淋しいような ・・・・


でも いつかまた 家族の知らない 自分の世界に進むことがあるかもしれない。

だから 
今日すべきこと事を 今日やる
あせらず なまけず 楽しく・・・過ごしていこう・・ 第三の人生を・・
スポンサーサイト

別窓 | つぶやき | コメント:2
∧top | under∨
<<卒業だあ | 色々アルサ♪ソレが人生 | また 雨かぁ・・・>>

この記事のコメント

第三の人生か・・・
今までいっぱい頑張ってきたんだもん。
つかれちゃったっていいじゃない。
踏ん張りきかなくてもいいじゃない。
今は守ってくれる人がいるんだから・・・
2006-04-27 Thu 14:40 | URL | futaba #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
futabaちゃん いつもやさしいコメントΣd(ゝ∀・)アリガトォ♪

そうだね 守ってくれる人がいるんだもんねぇ
でも 反抗的な私は 素直になれないで 突っ走ってます
ダンナも頑張っているのに @(;・ェ・)@/反省…

2006-04-27 Thu 23:06 | URL | きゃんでぃ #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 色々アルサ♪ソレが人生 |
