色々アルサ♪ソレが人生

Candy*DIARY(バツ2編  

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今朝のテレビ番組で 女性の鬱について放送されていました。

28歳の女性
毎日 明日の仕事の段取りを考え
「明日は アレもしなきゃコレもしなきゃ 」と眠れない夜が続いたそうで・・・それでも 無理して働いていたら 落ち込み ついに体動かなくなってしまい 退職

退職してからは 自分は稼ぎも無い 駄目な人間・・・
外に出ることも苦痛になり 無気力・・・


こういう状態が1ヶ月続いたら 鬱だそうだ・・・



(・-・)・・・ん?こ・・これって 私もそうじゃないの?
まるで 私の事を書いているような・・・


子供の行事はやむをえず参加するが 参加した後 数日疲れ果て 外に出たくない。
先日の友人との集まりも 行く気になれず わざわざ近場まで来てくれるというので参加・・。
そんな中 楽しい会話の中で ひとりの仲良しが こういった。


「きゃんでぃちゃんさあ 自分の体をいたわるのはいいけど 甘やかすと 駄目になっちゃうよ。わたしは 満員電車25年も通勤してるんだから~」

それを 聞いた瞬間 心臓がバクバクしてきた・・。

「ちょっと前なら 気力で みんなも頑張ってるから って動けたんだけど 考えると余計に 駄目なんだよね・・・・・」

落ち込みを見せないように 会話に参加

すると 遅れてもう一人の友人がやってきた。
彼女は 子供が4人 自営業を営むご主人と 今も仕事を頑張っている。
私も離婚前 同じ境遇で仕事をしていたから 彼女の頑張る姿を思い出しては 自分を奮い立たせたものだった。

その彼女は 私に
「いいのよ~ 無理して働くことないよ!」

それを聴いた瞬間 涙がでそうになった。



若い頃 自分が辛い時は
 
「あの子のほうがもっともっと頑張ってるじゃん 
 私はまだまだ 甘い p(#^▽゜)q ファイトッ」

それが今では 過去を振り返って
 「なんて あんなに頑張れたんだ?」




そして 最近では

 「あの子は 仕事だけしていればいいんだから あの子と比べちゃ駄目」
 「あの子は 言いたいことをズバッといえる性格
  私の性格は違うのだから ストレスの溜まり方が違うんだ」

 「結局 自分の事は 自分で決めなきゃ・・
  頑張れって言われたって 自分が後始末するんだから」
  

ちょっと ずるい考え方だけど そうすることで 自分は自分だぁと 思えるようになってきた。



まぁ 長い人生 ちょっとまったりさせてもらっても いいかな。
スポンサーサイト

別窓 | つぶやき | コメント:2
∧top | under∨
<<求職活動 | 色々アルサ♪ソレが人生 | あひゃあああ>>

この記事のコメント

欝の時、自分では笑ってるつもり、普通にしているつもりでもまったく表情が出てないんだよね。
そんなときに無理したってしょうがないよ。
自分に余裕が出るときまで、ゆったり構えていないと。まだまだ人生長いんだから、しばらくサボったって罰は当たらないよ。

自分を大切に。
ゆったりと・・・ね!
2006-06-02 Fri 20:02 | URL | futaba #GaenHm5U[ 内容変更] | top↑
ウ・・ ウン(・_・)
なんだか 娘の視線を感じるときがあるのだよ

きっと抜け殻っぽく なってるんだろうか?

今日の 会社の下見も娘がすごく慎重なのでかんじましたわ・・。

futabaちゃんの会社みたいに安定していたらいいんだけどさあw
平均してないから うちのダンナの会社って (●´∀`●)ゝポリポリ 
2006-06-02 Fri 21:44 | URL | きゃんでぃ #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 色々アルサ♪ソレが人生 |
