色々アルサ♪ソレが人生

Candy*DIARY(バツ2編  

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お墓参り

あれから30年・・


あの日も 今日みたいに暑かった。
夏休み最後の日曜日。
病院の廊下にあった 窓からずっと雲を見ていた。

「入道雲を見る度に今日の事、思い出すだろうな・・。」

午前中に お見舞いに来ていたら 父の最期を看取れたのに・・・





昭和51年8月29日 朝

「今日はお見舞いに来る?」母からの電話に

「うん・・・宿題溜まっちゃってるから 終ったら行く・・
 今日は行けないかな・・・。」

「そう・・わかった・・」


1年以上の闘病生活にピリオドを打った父は・・43歳。



母は毎日 病院と家との往復。

母のいない間は、洗濯・掃除は私の仕事。
妹は小学校2年生 弟は3歳。

家事を済ませてから 母と交代して父の付き添い。
夏休みはそういう毎日だったので、宿題が溜まりに溜まっていた。


妹・弟がはしゃいで遊んでいる中、机に向っていた。
お昼近くに電話が鳴った。


電話を受けたのは 祖母。。

「そうかい・・そうかい・・・うん・・」

そして 祖母から母の伝言。

「お父さん・・・亡くなっちゃったって。。」



きょとん・・・とした弟と妹の顔。

母からの伝言をぽつりと言った後の祖母がすごく小さく見えた。



病室に入るとまだ 何か処置をしている途中だった。
看護婦さんが 手を合わせ 深々とお辞儀をして 病室を出て行った。


私は、ただじっと父をみつめていた・・。
ドラマのように、泣き崩れるわけでもなく・・・。 


すうっと病室から廊下へ出た。
そして、空をずうっと見ていた。



お父さんは 痛み苦しむ事の無い世界へ逝ったんだな・・
お母さんは もう病院に泊まらなくっていいんだな・・・・
もう、夜も淋しくない。妹・弟も淋しがらなくなるな・・・

そう 思いながら ずうっと空を見ていた。


自宅に帰り 通夜、そして告別式。

火葬場の釜に父の棺を納める時、小さい弟がこう言った。


「お父さん あそこに入ると 元気になって出てくるの?」


みんな泣いた。
 



あれから30年・・


毎年欠かさず行っている お墓参り。
30年も経ったんだ・・。
お墓の掃除をしながら しみじみと感じた・・。




心細かったあの頃・・・


小さかった妹弟も 家族が出来た。
母は年をとった。


悲しみを どこか遠くに置いていた私も 
もうすぐ孫が生まれる。


スポンサーサイト

別窓 | つぶやき | コメント:4
∧top | under∨
<<夏休み最終日 | 色々アルサ♪ソレが人生 | エアコンにやられた模様・・>>

この記事のコメント

おひさです。

本当にあの夏は暑かったです・・・。
祖母が亡くなったのもその夏の8/14で
旧盆の最中で町はどこも盆踊りで賑わって
いた頃でした。
お互いに悲しい年だったんですね?
あの夏はいろんな事が沢山あって、今でも
忘れられずにいます。

友達のお母さんが自殺未遂を起こして
友達は荒れてしまって・・・救ってあげるのに
一杯一杯の頃だった。。
あの夏、陽水をよく引いて聞かせてくれてた
また違う友人も今はもういない・・・。
亡くなって10年近くなるかな?
やっぱり夏だったよね?
candyさんも多分、知ってはいる人達・・・。

そして55年の夏、父も47歳で亡くなった。
なんだろうね?candyさんとはホントによく
似たような事がありますね?
孫まで同じになるなんて・・マジ!運命を
感じませんか?

孫と言えば、無事に北海道行ってきました。
旭山動物園!とっても楽しかったのですが、
up,downがさすが北海道~~!多いの
なんのって、妊婦の娘にはきつかったかも?
末っ子は目的のピカチュウ飛行機に乗れたのでとても喜んでいましたv-10

今年は黄色が主体の飛行機でしたよv-233
みんな意地汚いので、すっかり体重が増えて帰ってきてしまいました。v-12
これから、ダイエットに励まなきゃ・・(T.T)

板橋に出来たラウンド1が今、面白くって、
HPでも見れるかと思いますが、スポッチャ!
はまってます。家族で行ってバスケやバレーボール、テニス、バドミントン、ポケバイに釣り
ゲームもただ!とにかく時間が足りないの!
遊べます!汗かきます!身体使いますよ!
久々のバスケはシュートが決まらないのv-37
情けない・・・v-12
candyさんはバスケ部でしたよね?
思い出すかも・・?ご主人やお子さん達と
1度お手合わせなど、いかがですか?
家の妊婦は参加してますよ!!

あ~コメントから話がずれてごめんなさい。。
2006-09-01 Fri 01:11 | URL | ないしょ? #6AWUBD.o[ 内容変更] | top↑
お帰りなさい~北海道の旅満喫でしたね♪
是非 写真を見せてくださいな♪
しかし。。家族で北海道旅行って・・いったいいくらかかるんですかぁ ブルブル
大家族だから旅費も大変だろうなあと 関心してしまいますよおv-10ダンナサマ すごいねえ。。


ないしょちゃんも あの夏はつらい年だったんだねえ・・。
新学期に会った時の ないしょちゃんの顔と R子ちゃんの「元気だせよ」の言葉が今でもしっかり脳裏にやきついているんだぁ。

中一の夏はさあ 後楽園のプール(今は無いけど・・)に行ったこと覚えてるかな・・。
あの時の駅前での待ち合わせで ショートカットにしたないしょちゃんの 笑顔もいまだに思いだせるのよ・・すごい?壁|▽//)ゝテレテレ
あの頃から ないしょちゃんはおしゃれで 明るくて ひまわりみたいに輝いていたわあ
*:.。☆..。.(´∀`人)

ないしょちゃんと出会って30年も過ぎた事になるわけだねえ・・それぞれ違うパートナーとそして、違う人生違う時間を過ごしているのに、なんだか似ているね。 不思議だね。。

娘さん 妊婦さんだけど元気だなあ
何歳だったっけ・・やはり 若さかしら?
2006-09-01 Fri 20:13 | URL | candy #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

中1の夏ですかぁ・・?
プールの事は忘れてました・・すいません。
なんてったって、中1の終わりの不忍池の
事件がインパクトが強くって。。。
candyさんは居なくって良かったですよ!!
私等も死ななくて良かったわぁ~~~(^^;)
多分一生忘れないでしょうねぇ。。。

妊婦は次女だからcandyさんの娘さんと同じ
年の子で、学年が1つ違いの子ですねぇ~!
不二家で久々に会って互いのお腹を撫で合った時の子ですよ(*^_^*)
私たちも若くて産んだけども、さすがにここ
まではやんなかったなぁ~~~(>_<)
大人しく妊婦してましたわ!
最後の末っ子だけはずっと働いてましたけど
さすがにスポーツはしなかったもんなぁ~。

今年行った海でも、彼と沖まで浮き輪で
ぷかぷかと波に漂ってたし・・凄いわぁ。。
若さなんですかねぇ~~~??
お嫁チャンも大分お腹目立ってきたのでは?
それとも家の子がただデブなのかなぁ~?
でもね、ちなみにバスケやって娘にボールは
取られるし、負けちゃうのよ・・妊婦に負け
るなんて・・て感じですわぁ~~~!!

30年にもなるcandyさんとのお付き合い・・
更に長くなりそうですね?
これからも宜しく御願い致しますm(_ _)m

末っ子チャン、具合は大丈夫かな?
お母さんが良くなったばかりで大変だね?
無理は禁物!我が家なんぞ、威張れませんが
諦めがいいのか、堂々と忘れていきましたよ
間に合わなかったって。。。(T_T)
さて・・週末でちゃんと出来るのかなぁ~?
2006-09-02 Sat 01:53 | URL | ないしょ? #6AWUBD.o[ 内容変更] | top↑
友人が忘れてしまっているような些細な事を なぜか覚えているんですよ σ(・・*)アタシ(笑)

19歳妊婦さん すごい!!!
海にもぷかぷか入って行ったの??
海はばい菌が多いから やばいじゃないですかあ オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
冷えとかも大丈夫だったかしら オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

すっかりおばあちゃんの私はドキドキだわあ
(笑)

末っ子くん元気になって 今日は野球の練習に行きました。。。さぁ 明日はしっかり登校して貰わないと (=`(∞)´=) ブーブー!!
2006-09-03 Sun 12:47 | URL | candy #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 色々アルサ♪ソレが人生 |
