色々アルサ♪ソレが人生

Candy*DIARY(バツ2編  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

昔の日記を読み返してみた(σo ̄)ホォホォ

自分のBLOGを読み返す・・っていうのもおかしいけど・・
“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!な頃の自分に会いに・・

パソコンスクールに行っていた頃 楽しそうだな・・・

考えてみたらば、数十万もかけてOAコースを習ったけれど、WEBコースに行っていたら今こんなに意地悪されなくても悩まなくても済んだのではないのか??
と元気になるより後悔をしてしまったわ ( ̄。 ̄;) ちぇっ




週末大泣きした私ですが・・・

旦那曰く・・
「考え方を変えればいい
 こんなペースで仕事して時給もらえるんだからラッキー★」

そうねえ・・・いや・・そうは 思えないわ・・(# ̄З ̄) ブツブツ


詳しい事をいうと なんのこっちゃ?となるのでたとえ話をしてみると・・。

車好きの子が車検のお店に就職したとしましょう。
どの程度できるかはまだわからない
だけど 即採用された
仕事をしながら覚えていけばいい。
修理担当者に指導してもらって頑張ってと・・。

そして 社長から
「Aさんの車を二箇所ほど修理して」と頼まれた
期限は言われてはいないけど その程度なら今日中に出来るだろうと思った。

しかし、肝心のAさんの車が手元に届かない
それはなぜかと言うと、車庫から車を運んでくる担当の人が忙しいから。
セキュリティーの為に担当の人しか入れないからだ・・。
その担当者が修理担当の先生にあたる。


午前中は何も出来ずに ほかの作業をしていた。
そして午後、お待たせしましたと車が手渡された。
作業開始 1時間で修理は出来た・・
さぁ これを作動するかをチェックしなくては・・
チェックする為には 作業場から 展示場に運ばなくてはいけない
だけど 展示場の鍵が開かない

すみません・・鍵が開きません・・なんででしょう・・
昨日も開いたり閉まったりしてて・・

「それは僕の担当じゃない。展示場担当者に言って。」

すると展示場担当者は して欲しいことをメールで送ってという。
質問のメールを送る・・。
答えは セキュリティ担当者に告げられた。

「なんで 展示場にあげなきゃいけないの?
 作業場でいいんじゃない?」

「・・・作業場でもいいのですが、お客さんに渡す状態の場所で点検しないと・・」

「何の為に?」

「作業場に入るためには パスワードが必要だからです。」

「別にそれでいいじゃないの?その車は特殊だから 展示場に乗せるには 設定しないといけないんだよね・・。」

(*'へ'*) ンー・・・展示場担当者ごもっとも。
みんな忙しいのね・・。専門用語がとびかって難しい話が始まった。
私は どうしたらいいのかしら・・


結局、 作業場で点検して あとは社長に見てもらってから お客さんに渡す事になった・・。
よし・・頑張ろう。


すると 展示場担当者から 鍵修理しておいたから展示場へいって確かめてと言われた。
忙しいのにありがとうございますとお礼を言って 展示場にむかう。


そして 社長にみてもらう。
じゃあ お客さんに渡していいよ。と許可が出る。


許可が出たので セキュリティ担当者に伝える。

「あの・・これ今お客さんに持っていってといわれてもですね・・こんな遅くに言われても困るんですよ。仕事の時間配分を考えて仕事をしていただかないと・・。」

「はい・・すみません。これから気をつけます。」

「これから僕が 展示場にいって点検してそれから納車ですよ。
 今日は出来ません。」

「はぁ・・そうですか・・」

っていうか・・今日はトラブル続きだったじゃない?
っていうか・・午前中手をつけられなかったのは私のせいではない。
君のせいだ

「ところで、candyさん いっぱいいっぱいですよね。
 支持された仕事をこなすには、誰かに聞かなければ出来ない。
 candyさんの能力で出来る仕事を指示されていない。
 それを この会社の人たちがどれだけわかってるかって事です」

はぁ?それってどういう事?
っていうか きつい一言だわねえ・・。


「頑張ってもらわないと僕が辞められない」
といわれた時に
「代わりになんてなれるんですか・・等分無理です」

といった私に
「出来ないことは重々承知してる。誰も期待してないから大丈夫
 candyさんの旦那さんがうちの会社に来てくれたらすぐに辞められるんだけどなあ・・」

まじ キツイッすね・・(‐_‐)σアナタ


私の能力はこの程度だと判断した上で採用し、研修中サポートをしてあげてくれと頼まれたあなたは、仕事が倍に増えた事になり それは申し訳ないと思うけど・・




私が営業をしていた頃、同じチームに新人が入った頃の事を考えてみる。

新人が、書類の置き場ひとつにしても、わからない事だらけなのは当たり前。
つきっきりではないけれど、わからないと聞かれたら指導する。
自分のスケジュールを調整して 新人と一緒にお客さん周りをする。

毎月一件成果を挙げなければいけないとすると 締め切りまでにどれくらいの出来なのかを確認してサポートする。

このお客さんのところに行ってきてと上司に新人が指示された。
それを朝自分に伝えられたら、まずお客さんのデータを渡すでしょう。

「え・・もう3時・・
 今の段階でまだお客さんに連絡つかないってことは・・ 
 今日の段階では間に合わないかも・・」
と途中でサポートするだろう・・。



ってなわけで たとえ話が長いぞw週末はいやぁな思いをし。
゚゚(*′へ`q)゚゚。


だけど キムタクのコマーシャルを見てふと思ったのだ。
何故 キムタクなのか・・
(芸能界・スポーツ界で活躍している人たちみんなそうなんだけど)


なんでも 器用にこなすキムタクさん。
天性のものだけでなく、きっとすごく努力してるんだろう。

「だって俺 英語話せないからしょうがないじゃん」
なんて絶対言わないだろうな・・。
もらった仕事が 外人役なら 英語もぺらぺ~ら話せるように勉強するだろうな・・。


そうだ 人のせいにするのは辞めよう。
奴をギャフンといわせてやる・・・・カキカキ_Ф(ー∀ー; 














 

スポンサーサイト

別窓 | 仕事 | コメント:4
∧top | under∨
<<月・火曜分まとめて | 色々アルサ♪ソレが人生 | _...........¢(。。;)コソコソ>>

この記事のコメント

こんばんは!

何だか内容が私には難しくって・・旦那なら分かる話かしら?
土日がお休みなら、今度お茶でもして愚痴り大会しませんか?
人に吐くって結構すっきりするんですって!!特に女性はね?
candyさんは飲めないしねぇ~気が紛れるのは・・・
心にやっぱ溜めないでぜ~~~んぶ吐き出しちゃって、
美味しい物を頂く・・・ってパタ~~~ンがいいんじゃない?
カラオケは?歌わない主義ですかぁ。。。?
大声出すのも一種のストレス解消だよ!たまにはいかが・・?
家族じゃない人って言うのもいいんじゃないの?
紅葉狩り・・いいですね?でも。。旦那さんとかと行く方のが、
よりロマンチックなのでは・・・??デートも息抜きになるよ!
あんまり仕事に頭が持って行かれないようにね?心配してます。


私もcandyさんに似ているから。。凄~~~くわかりますよ。
言う人によって違うなぁ・・って思っても、なかなか相手が先輩だと聞き返しにくいし・・言われた通りにやって違ってまた指摘されると
すると誰が合ってるんだか、マジわかんないのよ!!
「だってAさんが・・・」的な事も言えないんで、つい自分の中に
溜めちゃったまんま帰宅・・・ってパターンなんてよくありますよ!ほ~~~んとすぐにストレス抱えちゃう性格なんですから・・・。
完璧主義的なとこもあって余計です。間違っちゃいけない!
マニュアルはいつも意識・・って感じですから。。。
どうですか?あたしのが病的・・・??

2006-10-23 Mon 01:11 | URL | ないしょ? #6AWUBD.o[ 内容変更] | top↑
ないしょちゃん こんばんわ★

レス遅くなってごめんなさ~い

たとえ話が長くて余計にわけが解らなくなっちゃうよね
(*・ω・人)ごめんね

今度の土日は、末っ子ちゃんの試合で応援なのだよお
大声だして応援して発散してくるよ
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪

平日びっちり仕事だと 意外と土日が忙しい・・
11月中旬あたりには土日あきますので是非♪

ないしょちゃんは もう体調は大丈夫ですか??

そういえば 新しい職場でストレスから倒れちゃったって言ってたよねえ。。

「えっ・・それってへんですよね」
とか言えたらす~~~っとするんだろうけどねえ


カラオケ・・そういえば行ってないなあ

お友達と行くと いつのまにかおしゃべりに変わっちゃうんだけどねw
家族でいくと若い子の歌声で大騒ぎして、私も歌いますよん


旦那とデートかあw
山中湖に行きたいわぁって 行ってはみたけど連れて行ってくれるかな・・((o(^∇^)o))


2006-10-24 Tue 23:06 | URL | candy #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
↑↑
それってへんですよね。。。
ぜんぜん言っても構わないと思いますよ。
言わずにいやな気分でいるよりも、言って相手に理解してもらいたいとワタシは思う。
言って分かってもらえなければそのときに考えればいい。

2006-10-25 Wed 09:40 | URL | ミサト #58ewJ7SQ[ 内容変更] | top↑
ミサトさん こんにちわ

ふむふむ 
  言わずにいやな気分でいるよりも、 
  言って相手に理解してもらいたいとワタシは思う。

のご意見。

ミサトさんの言うとおり そう言っても構わないと思いますよ・・
だけど いえないんですよ とほほ


2006-10-25 Wed 17:39 | URL | candy #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 色々アルサ♪ソレが人生 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。