色々アルサ♪ソレが人生

Candy*DIARY(バツ2編  

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

離婚したって親は親

昨日のロマンスカーの旅で友人娘を交えていろんな話をしましたが・・

独身の友人が21才の娘に

「結婚はいつごろするの?」



「結婚資金溜まったらです♪」

彼と同棲中の娘が答えた。


今時の若者は結婚費用は親から出してもらえると思っているというテレビの情報があったけど、うちの娘はなかなかしっかりしとる・・。
今年成人式だった娘、成人式の晴れ着も自分で用意した。エライ
(親がそこまで余裕ないことをしっているからなんだけど。゚(゚´Д`*゚)゚)


結婚式。

両親が離婚していて、なおかつそれぞれ再婚している場合・・・
どういう席順になるのかと考えたらしい。

というのも、私は子供4人の親権はあるものの子供達は元ダンナの戸籍にある。
両親の都合で離婚をしても、子供達にとって父親は元ダンナであり、母親は私。
もちろん結婚式には両親そろって出席してほしい・・・。


そこで娘の考えは、父親の親戚集団に父親たち。

私とダンナは私の実家側の席に・・。

( ̄。 ̄)ホーーォ。
友人も私も なるほどいい考えだと納得。


だけど私はどうしても譲れないところがあるので主張した。オイオイ

「席はどうでもいいけれど、花束贈呈は私がでたい!!
 娘の選らんだ彼から花束を貰って
 。・(*ノд`*)・。もう一人息子が増えたんだわ
 と感動するのが夢だったんだから♪
 そこは父親が再婚したとしても私は壇上にあがるからね(〃∇〃) 」


そうはいったものの・・・・おかしな話だよなあ・・・・・。


離婚するときに私は元ダンナにいった。
私達が夫婦じゃなくなっても、子供達にとっての父親はあなただから。
娘が将来バージンロードを歩くときにはパパであるあなたがエスコートしてね♪



世の中離婚する夫婦はたくさんいて、ステップファミリーもたくさんある。

うちはダンナが初婚なので、ダンナの元の家族というものがないけれど・・
もしも、
もしも、ダンナの娘の結婚式に出席することになって
元の奥さんが花束贈呈でダンナと共に壇上に上がり
スポットライトをあびながら
新郎から花束を受け取り感動している姿を見たらどう思うのだろう・・・。


娘を育てていく中でいつか嫁ぐ日が来たら・・・の夢もステップファミリーになっている今は実現できるかどうか・・・・。


元ダンナの彼女さんはとても出来た人のようなので
それを微笑んで見てくれるのだろうか・・・・・・・。


先日、娘が父親の家で彼女を交えてご飯を食べたらしい。
部屋もきれに片付いていて、冷蔵庫の中も食材がどっさり。
彼女の作った手料理でテーブルを囲む父親を見て涙が出そうなほど
「よかった・・・・」と思ったという。
ひとりぼっちでさびしそうだったから、幸せそうで嬉しかったらしい。

両親が離婚したとしても両親それぞれのことが心配で
幸せでいてくれたら子供達も安心していられるんだな・・。

私も、今のダンナを大事にして、喧嘩をしても仲良く添い遂げていきたいな・・・

。・(*ノд`*)・。モウワカレルナンテイワズガンバリマス
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ

スポンサーサイト

別窓 | 子供 | コメント:0
∧top | under∨
<<コンビニで便利 | 色々アルサ♪ソレが人生 | 初めての箱根>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 色々アルサ♪ソレが人生 |
