色々アルサ♪ソレが人生

Candy*DIARY(バツ2編  

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

眠れません・・。

午前2時・・・いつもなら爆睡のお時間ですが神経が高ぶってねむれません。

イロイロ考えた末気がつきました。



私って、6時間以上人といると疲れるみたいです。

私は他人にすごく気を使うので、気を使わない人といると疲れる体質なようです。


事務職の時もそうでした。

仕事に慣れるより、人に慣れるまでが大変で・・・。

だから今の営業という仕事は、単独で動くのでらくなのかもしれません・・。





って 前置きが長くなってますが、
わたしもとうとう姑として頭を抱える立場になってしまった・・というお話です。

私は20歳から38歳まで「嫁」をしておりました。はい。

離婚して姑という存在がいなくなったことで相当「自由」を感じたものです。

再婚した今も、姑とは遠く離れている為昔のように気を使うこともありません。


嫁時代が長かった為か、姑となった今・・・「ありえない」と思うことがしばしば・・。

いかんいかん・・・。

考えずに寝なければ・・。




ただ、私の娘には「嫁としての心構え」として伝えたい。

 1、義母さんがお食事を作ってくれていたら、とりあえず手伝う気持ちをみせよう。
 1 初日「手伝いましょうか」といって「大丈夫ゆっくりしていて」
   断られたからといって、次回も手伝わないでいいということではない。
 1、義母さんが、後片付けをしている最中に、
   義母より先にタバコを吸ってはいけない。
   (娘はたばこすわないが・・・)
 1、義母さんの前で、ダンナに対して文句は言ってはいけない。
 1、孫だからかわいいであろうと勝手に思い込み、
   子守をまかせっきりにしてはならない。




さて、明日から仕事仕事。
姑根性は今日でおしまい。
にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ





スポンサーサイト

別窓 | つぶやき | コメント:2
∧top | under∨
<<子供の進路 | 色々アルサ♪ソレが人生 | バーベキュー♪>>

この記事のコメント

うちの長女は23歳、いつの日かそんなことを考える日が来るんだろうなー。
思えばあの子が生まれたとき・・・・・そこからかい! ばかおやじ!
なにかあるたびに妻がそこらへんは教えてたから
なんとかなってくれるかな。
2008-11-25 Tue 18:48 | URL | オーマサ #-[ 内容変更] | top↑
大事な大事なお嬢様をお嫁さんに頂いたのですから仲良くしなくてはいけませんわね…(*´~`*)

披露宴のとき新郎父の挨拶後、新婦父が涙で「今日は出席したくなかったほど寂しい・・」と語り横で祖母さまが声を出して泣き出した時には
(((・`д・´;ノ)ノ息子が可愛そうになっちゃいましたっけ。

オーマサさんのお嬢さんは23歳ですかぁ♪
うちの次男と同じ歳だワ *:.。☆..。.(´∀`人)
2008-11-25 Tue 21:00 | URL | candy* #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 色々アルサ♪ソレが人生 |
