色々アルサ♪ソレが人生

Candy*DIARY(バツ2編  

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ステップファミリーもイロイロ

ステップファミリーという言葉を初めて知ったのは、既に我が家がステップファミリーになってから。

そして家族ブログ村に登録してみて、これほど多くのステップファミリーがあると知りました。

我が家は、初婚と子連れ再婚。



私は成長した子供達と一緒に暮らし始めた彼に父親になって欲しいと思っていませんでした。

ダンナは、人格の出来上がった長男次男へは「兄貴」のように、
思春期の中2娘には少々「うるさい兄貴的」、
末っ子はまだ小2でしたから、「やや父親風」で接していました。

末っ子の生活態度などで意見をすることもあるのですが、
私から見れば父親風のあなたも息子もどっちもどっちだろ?
って思ったりしていましたが、一応ダンナを立てつつ、末っ子にもフォローしつつ・・・・。

こういう時、「ああめんどくさい。」なんてつぶやきながら・・・


彼がいてくれて心が穏やかになるときもあれば、ストレスになる時もあり。



子供を育てたことのない若いダンナと一緒になるのも大変だけど、
子供達も、ダンナも大変だったと思います。


そんなこんなを乗り越えながら新しい夫婦、そして家族が出来上がって来たのですが・・。



私は若い歌手たちが歌う「永遠の愛」という言葉に

「何いちゃってんだか・・」
とブツブツいって子供達に笑われますが、永遠ってほんとにあるのかしら・・・・・?


結婚式で年配の方の祝辞で
「これから色々な事があると思うがそれを乗り越えて・・」
そう

色々な事があるんです。
人生40年半ばを生きてきて、それでもまだまだ色々な事があると思います。


一人で気楽に時にさびしく生きるのか・・
二人で支えあい、時に気を使い・・・・・


さて今日はいいお天気。
お出かけ日和でもありますが大掃除日和でもあります。
先ほど掃除した窓ガラスがイマイチ綺麗じゃないのでもう一度磨くことにします。

人生ももう一度磨きをかけるつもりで。 ナンノコッチャ
ぽちっと応援お願いします。にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ







スポンサーサイト

別窓 | ダンナ | コメント:2
∧top | under∨
<<美容院でのんびり | 色々アルサ♪ソレが人生 | 妊娠してませんでした。>>

この記事のコメント

もちろんチビの母親で産まれたときからみている親なわけで
それなりに接してますが、
上の娘たちには自分の親にしてもらったことを参考にやってると思います。
人はダンダンと夫婦になり親になり、家庭が育っていくもんなのかなって思ってます
ステップステップ、段々とね
2008-11-30 Sun 21:53 | URL | オーマサ #-[ 内容変更] | top↑
。゚(゚´Д`*゚)゚。
お嬢さんたちにしてみるとお姉さん見たいに若いママさんで、ベビーちゃんがいることを除いてまったくうちとは反対のパターンですよねえ・・ママさん若いのに偉い!!!
うちのダンナは父子家庭で育った為、それに倣ってって感じですなぁ。
ステップステップですね♪(o ̄∀ ̄)ノはぁい。
2008-11-30 Sun 22:18 | URL | candy* #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 色々アルサ♪ソレが人生 |
