色々アルサ♪ソレが人生

Candy*DIARY(バツ2編  

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

3年前の自分

BLOGってありがたい・・・
3年前につぶやいていた「MY HEART」というBLOGも
更新もしていないのに残っていた・・・・・

もうログインできないですけどね・・・←IDもパスワードも忘れまして

離婚に至るまでの事を綴っています・・・

興味のある方は 続き・・をどうぞ





「え~~~~そんな大きなお子さんが居るんですかッ??」

この言葉だけが 私の喜び・・。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

人生設計では20歳で結婚し 24才で子供を産み上げ 若いお母さんといわれることが目標だった。。
(なんとまぁ・・)

周りの 大人の人たちから
「遊びたい時期だろうに えらいわねえ」
なんて いわれたり・・。



「(*゜・゜)ンッ? 遊び? 遊びってどんな?」

世間知らずというかなんというか・・。
子供と ダンナと ダンナの親達と 毎日仕事をして 帰宅して 家事をして・・。
そんな 毎日だった20代・・。
子煩悩のダンナと 子供達とお出かけしたりできたから 別に つまらないなんて 思ったことはなかった。

高校3年の終わり頃に知り合った 彼氏が 子供達の父親なのだけれど とってもヤキモチ焼きでした。
私が 高校卒業後 会社勤めを始めてからの 夜遊びも 付き合いだからと 出かけることを・・ 
ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!
束縛って奴ですかぁ・・?

私も変わっていたのか 若かったのか 惚れていたのか 従順に 彼氏に従っておりました。二人して 結婚願望が強かったため せっせと貯金をして 20歳でゴールイン。
予定通り 子供も 24才までに 3人授かり 目標どおりになりそうだ♪と 順風満帆。。27歳で おうちも買って とっても幸せだったあ・・・。

私って 誰かに 必要とされていたり 一生懸命していることをほめられたりする事に 喜びを感じ 自分より頑張っている人をみると もっと頑張ろう♪って 思う 負けず嫌いな性格・・。

30歳くらいになると 子供達から それほど必要とされなくなり 淋しくなる・・。
そして ダンナと向き合ったとき なんだか 子供が小さい頃って 力を合わせようって 気持ちがわくけど 二人きりだと 間が持たない・・。
一緒に 映画にいったり 食事にいったりして 若い頃 遊ばなかった 埋め合わせを したけれど 別に それほど楽しくない・・。


そんなころ 4番目のベビーちゃんを授かり また 二人 力を合わせて子育て開始。
またまた 賑やかな 私の生活が始まった。
そうは いっても 4人子供が いたら それはそれは お金がかかります。
ダンナの実家の仕事を 手伝いつつ ちょこっとバイトもしたりして がちゃがちゃ 動いていた。 

夫婦生活18年・・・
子育てで 意気投合していた二人が また 末っ子の 小学校入学あたりから  二人の時間が増えてくる・・。
んー・・・なんだか 話がかみ合わない・・。

なんだか 淋しい・・ つまらない・・。

そんな頃 いろいろなことが重なって ダンナの会社の手伝いを辞め 外の仕事を始めようとした私。
親と一緒に過ごしてきたダンナ 両親のこと 会社のことを すごく大切にする人だった。
それは すごく当たり前のことで それがあるからこそ 私達家族だって 幸せに過ごせていたのに ・・・ なんだか 淋しく感じてしまった。

結局 話し合えば話し合うほど 考え方が 違うとか 悪いほうに話が進み離婚・・。



若いお母さんは 実現しているけれど 子供達 こんな 母親でごねんね・・。


                                      2005年11月28日




今日は 離婚して 5回目の12月12日・・。
まだ5年しかたってないのか・・と 思ったり もう5年たったのか・・と思ったり・。

今の生活に いっぱいいっぱいで 昔のことを思い出すときは 結構いい思い出ばかりだったりするけれど 5年前の 今日あたりから 大変な毎日だったなあ・・・。


前もって 記入してあった 離婚届。
保証人の記入がまだだったため 20日以降に 市役所に届けるはずを 強行突破で 保証人を 友人に頼み そのまま市役所に 出しにいいってしまった私。

市役所の帰りがけ それを みかけた 元 ダンナから 電話があり
「もしかして 届けだしてきた?」
「ウ・・ ウン(・_・)」


15日に引越しをしてから 届けを出すといっていたのに 同居しているうちに出したのが気に入らなかったのか・・・不機嫌の絶頂


どうせ 届けを書いたんだから いつだしたっていいじゃないと 思う私。
一人で 勝手に行った と怒っていたダンナ・・。
もう終ってしまったというのに 18年も 連れ添っていると 一家の主 何事も相談されてきた側としては 納得いかなかったようで・・。


12年12月12日
ぞろ目だったため この日にしようと思っただけ。
へんだけど・・。

数日して芸能ニュースで 発表されていたけど 松田聖子さんも この日に離婚していましたな・・。
(松田聖子さんは 占いで同じ星)


その日の市役所は 記念日にするには 思い出しやすいためか カップルが ずら~~り


そんな 中で ぽつんと 一人のわたし。
市役所の窓口のかたが

「あのこれ離婚届けで 間違いないですか?」
と わざわざ 確認をしてきた
「はいそうです・・」



わたしも こんな風に 二人で 婚姻届を出しにきたかったなあ
18年前 仕事がぬけられなくて 私一人で だしにきたっけなあ・・・


ニコニコ顔のカップル達を 横目にいろいろなことを思い出していたっけ・・。
こんなに 幸せそうだって  離婚しちゃうカップルも中にはいるのだろうなあ・・
なんて 悪いことを考えたりして おいおい


離婚という 紙切れ一枚のことだけど 結婚よりもパワーが必要で 


子供を ひきとる側の 書類の多いこと・・。
4人分の 子供の学校への届けやら 市役所への届けやら
住民票 戸籍謄本の移動・・・
新しい 仕事の研修会
それに 引越しもあるのだから もうてんてこ舞い・・。
もう二度と結婚なんてしない って思った日だったなあ・・。



いろいろなことがあったけど 時間というのは ありがたいもので
今では 普通に子供達の父親とも 会話ができる。

どんなに 仕事で疲れていても 帰りが遅かったお休みの日でも 末っ子の野球は 毎週のように観戦にきている 。
お母さん方から 遠く離れた 片隅で そっと見守るその姿は やはり 父親だなあ・・・

と 思ったりする。

5年前の夏 私が外の世界に目を向けたりしなければ 理想の家族の形のままでいられたのかもしれないな・・。
いろんなことをしたい 性格が 5年前に炸裂しなければね・・。


しょ~がない・・ こういう性格だったんだから・・。

                                             2005年12月12日








長文 読んで下さってありがとうございました。
ずっと働き続けてきた私が専業主婦になり、
いろいろ考える時間がたくさんありすぎて
過去を振り返りがちだった日記です。
あれから3年・・・もっともっと色んな事がまちうけていたんですよねえ・・・。
タイムカプセルにのって行けるのなら、教えてあげたい事が山ほどです。

にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へにほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ


スポンサーサイト
別窓 | つぶやき | コメント:4
∧top | under∨
<<いじわるばあさん | 色々アルサ♪ソレが人生 | 懐かしの・・・>>

この記事のコメント

役所で結婚届けを出す順番待ちの中で、色違いの用紙をもった自分。
嬉しそうな顔した人たちに交じって自分だけ・・・
そんな感じですよね。

Candy*さんのとこはもうすぐ4年ですか?
2009-01-10 Sat 06:39 | URL | オーマサ #-[ 内容変更] | top↑
ひとりだけ色違いの届け・・。
今でもあの光景を思い出せますね・・。

そうです。あと五日で記念日ですわv-10きっと、旦那からのサプライズはないでしょうな。。v-11
2009-01-10 Sat 09:54 | URL | candy #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
candyさんがcandyさんらしく生きたがためのcandyさんの今までの人生だったんでしょうね。
前にも書いたけれど、やっぱりcandyさんはkasumiの姉さんだな~と思います。
離婚のいきさつも、なんだか似てる。
要は生き方の違いがあまりにも決定的だったから。この人と共に老いて行くことができないとわかってしまったから。

違ってたらごめんなさい。
2009-01-11 Sun 12:30 | URL | kasumi #-[ 内容変更] | top↑
そうですねえ・・・あの時の私は 自分の未来にばかり目を向けていました。
もっと自由にさせてくれていればよかったのかも・・。
確かに、ともに年老いて行く事ができないって思いましたねえ・・。

コメントありがとうございます。
2009-01-11 Sun 15:46 | URL | candy #WstX4HDY[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 色々アルサ♪ソレが人生 |
